yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

世界自然遺産白神山地で「森林セラピー体験」

エフエム青森「産地直送旅番組 津軽へ行こう!」の
世界自然遺産白神山地で「森林セラピー体験」に参加しました。

森林セラピーとは医学的な証拠によって裏づけされた森林浴効果
特に、森林環境に身をおくことでで得られる「癒し」効果を活かした療法のこと
生理的なリラックス状態を維持することで免疫機能を向上させ
病気になりにくい体にすることを目的としています。

5月19日(土) 
小雨の中、FM青森の 境 香織・藤田 絵里賀パーソナリティと
アオーネ白神十二湖の送迎バスで新青森駅を出発です。


 

昼食は、青森県初の新ご当地グルメ「深浦マグロステーキ丼」!
深浦産の天然本マグロを刺身・片面焼き・両面焼きで頂く
マグロ尽くしのどんぶり御膳。




昼食の後は森林セラピーのレクチャーを受け現状のストレス状態(アミラーゼ)を測定し
セラピーガイド同行で午後の「青池」へセラピー体験です。




吸い込まれるような美しさ。世界遺産白神山地の神秘の池【青池】 へ着きました




青池は雨の日に別の顔を見せてくれます。
雨でぬれた森の輝きを湖面に映して、緑色に染まったかのように見せ
より幻想的な青池となlります。

温泉施設「アオーネの湯」で汗を流し楽しい夕食です






参加者の中に、今日が誕生日の人がいて
主催者からバースディ・ケーキプレゼントのサプライズがあり
いとまがに過ぎた夕食タイムでした。



翌日はスカット晴れて穏やかな青空。
朝食前に「朝ヨガ」体験。
バイキングの朝食の後、白神山地の麓で長池・青池を巡り二日目のセラピー体験です。






青いインクを垂れ流したような鮮やかな青色がとても美しく、その名の通り鮮やかで透きとおったブルーが美しい池。
神秘的な光景に表現する言葉が見つかりません。

「セラピー弁当」で昼食後
ストレス状態(アミラーゼ)を測定し
昨日と比較し大きく改善しており、みんなビックリ。




二日間、新緑の森に癒され、深浦の食に満足し有意義な時間を過ごすことが出来ました。
FM青森の皆さん、アオーネ白神十二湖のスタッフの皆さん有難うございました。

今回の様子は

エフエム青森 特別番組 「産地直送旅番組 津軽へ行こう!×アオーネ白神十二湖」
 放送6月2日(土)「津軽へ行こう! 11:00〜11:56予定
 

聞いてネ