yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

善光寺〜懐古園

牛に引かれて善光寺詣り」
「一生に一度は参れ善光寺
青森への引っ越しを控え、家内とミニ旅行。


まずは上信越自動車道「横川SA」で昼食。
今年で55年目を迎えた「荻野屋」の峠の釜めし
昔、スキーに行っていた頃よくお世話になりました。
懐かしい味です。


































ホテルにチェックインし車を預け、市内循環バス「ぐるりん号」を利用して約10分で善光寺へ。














































































夕食はブラブラ駅前まで歩き、開業380有余年にわたり信州戸隠に本店をもつ「大久保西の茶屋長野駅前店」へ。

















魚肉はきれいなピンク色で程よく脂がのり、とろけるような舌触りの「信州サーモン」。
蕎麦湯割りの、そば焼酎がすすみます。


















「信州そばおやき」
そば粉入りの生地に、いろいろな食材を包み込んで蒸し上げたもの。
炭火でじっくり焼き上げます。
「絶品」。

















締めは、標高1,000mの戸隠高原大自然と清らかな泉から湧き出る水を使って打つ「戸隠流真打ちそば」。


















翌日は、40数年前入社同期のみんなで旅行した思い出の場所へ。















































園内を埋める数百本の老桜が栄枯の夢を語るがごとく咲き乱れ、老松の枝を渡る風も過ぎし往古をしのばせ、老桜と老松が相和し見事なハーモニーを奏でていました。