yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

「湯の島カタクリ祭り」


春らしい穏やかな天気の今日。
青森の奥座敷浅虫温泉「湯の島カタクリ祭り」へ出掛けてきました。
この温泉地のシンボル、湯の島はカタクリの群生地として知られています。
カタクリが咲く時期に合わせてが開催され、祭り期間中は湯の島まで船で行くことができます。





「海の駅」あさむしマリーナ船着場から船で沖合約800mの湯の島に向かいます。
所要時間約5分のちょっとした船旅です。渡船料は往復で1,000円。 早速遊歩道脇のカタクリ達が歓迎してくれます。




湯の島の標高は132m。ゆっくり歩いて往復1時間程度。
散策しながら群生しているカタクリを楽しむことができます。
可憐に咲く紫色のカタクリが春の訪れの喜びを後押ししてくれます。







往復1時間くらいのトレッキングの後は
浅虫温泉共同の源泉タンクのすぐ裏にある、源泉かけ流しが売りの「公衆浴場 松の湯」でサッパリします。



浅虫のランチはやっぱり「浅めし食堂」。





デザートは「青森名産のカシスソフト」。
カシスの酸味が爽やかでさっぱりしています。
お疲れ様でした。