yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

「津軽線60周年記念号」運行


JR津軽線の全線開業から21日で60年を迎え、青森駅では臨時列車を運行しての記念の催しが開かれました。
津軽線は昭和26年に蟹田までの運行を開始したあと、今から60年前の昭和33年10月21日に蟹田駅から三厩駅までの全線が開通しました。開通日、当時小学2年の私も乗車(学校代表か?)した記憶があり懐かしくなり記念号に乗車してきました。
臨時列車「リゾートあすなろ」には開通60周年を記念したヘッドマークがつけられ、ホームには、大勢の鉄道ファンなどが詰めかけていました。
列車は9時18分ねぶた囃子の演奏に見送られながら青森駅を出発。
沿線の駅では地元の皆さんによる横断幕でのお出迎え、又車内ではJR職員によるねぶた囃子の演奏や津軽三味線の演奏があり、いとまがに記念号は定刻の10時50分に三厩駅に到着しました。












三厩では三厩体育館でイベントが開催され
乗車記念プレゼントもありと楽しい秋の一日でした。