yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

岩木山に登ってきました。


日本百名山岩木山標高1625m。
富士山のような独立したたたずまいから「津軽富士」と呼ばれ、古くから信仰の対象となっています。
青森県のシンボル的な山であり、青森県で一番高い山として「おいわきさま」と親しまれています。
津軽岩木スカイラインによって、岩木山の8合目まで行くことができ、69のカーブがあります。
登るに連れて所々、紅葉が始まっていました。
9合目まではリフトに乗って楽々登山のハズが、とんでもない登山に。

山頂までのコースタイムは一般で30分~50分。
距離は短いと言えど、コースの難易度は結構なものと感じました。
9合目からはゴロゴロとした岩場をヒィーヒィー言いながら登って行きます。
火山らしい景色が続き、2時間かかってやっと岩木山山頂に到着です!
ごつごつした岩肌で地上から見る光景とはまるで印象が違います。
鐘つきの大きな三角点もあり岩木山神社の奥宮。ちゃんとお参りしてきました。
f:id:fgtyokochan:20191001142745j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001140856j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001141317j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001141324j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001141329j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001142738j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001142750j:plainf:id:fgtyokochan:20191001142754j:plainf:id:fgtyokochan:20191001142758j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001142802j:plain
f:id:fgtyokochan:20191001143905j:plain
さて下山
登りが急だったので、くだりの方が全然危険。
1時間でやっとリフト乗り場へ到着。
下りの最終便にギリギリセーフ。
クタクタのyokochanでした。
岩木山は登るより、眺める山ですネ。 (笑)。